ブログ

WordPressプラグインのインストール・更新・停止・削除方法

 

プラグインについてよく聞くけど、どうやって自分のサイトにインストールするの?いらなくなったら自在に削除したりできるの?

 

こんなお悩みにお答えします。

 

✔️本記事の内容

・プラグインのインストール方法

・プラグインの更新方法

・プラグインを停止、削除するには?

 

今回は、「WordPressにおけるプラグインのインストール方法と、その更新・停止・方法」を解説します。

 

ざっくり説明すると、プラグインとは、「WordPressに手軽に新機能を導入できるもの」です

 

例を出すと、All in One SEO Packというプラグインをインストールすれば、SEO対策を強化してくれます。

 

Table of Contents Plusというプラグインは自動で目次を作ってくれます。

 

このようにめちゃくちゃ便利な機能ばかりなので、

 

WordPressでブログを運用するなら、必須レベルの機能となっています。

 

それでは見ていきましょう。

 

プラグインのインストール方法

 

プラグインのインストール方法は2種類あります。

 

・WordPress管理画面からインストール

・ファイルのアップロードによるインストール

 

一つづつ見ていきましょう。

 

WordPress管理画面からインストール

 

まずはWordPressのダッシュボードを開きましょう。

 

その後、管理画面から「プラグイン▶︎新規追加」へと進みます。

 

 

新規追加を押すと、次の画面になります。

 

赤枠で表示している箇所にインストールしたいプラグインを入力します。

 

大体の方はインストールしたいプラグインをネットで調べていると思います。

 

なので、プラグイン名をそこからコピペするだけで良いです。

 

 

すると、その入力したプラグインが表示されます。

 

赤枠の「今すぐインストール」をクリックします。

 

 

クリックするとすぐに「有効化」の文字に変わるので

 

それをまたクリックします。

 

 

有効化ができると、以下の画面のように

 

「プラグインを有効化しました」の文字がでます。

 

 

これで、管理画面からのインストールは出来ました。

 

続いて、ファイルのアップロードからのインストール方法を紹介します。

 

ファイルのアップロードによるインストール

 

さっきと同様に、WordPressのダッシュボードを開きましょう。

 

その後、管理画面から「プラグイン▶︎新規追加」へと進みます。

 

そして、赤枠の「プラグインのアップロード」をクリックします。

 

 

クリックすると、ファイルの選択画面に移るので、赤枠の「ファイルを選択」から、プラグインファイルを選びます。

 

 

ファイルが選択できたら、「今すぐインストール」をクリックします。

 

 

これで、ファイルのアップロードによるインストールは出来ました。

 

思っていたより簡単だったと思います。

 

プラグインの更新方法

続いて、インストールしたプラグインの更新方法について解説します。

 

プラグインにもデータの改善などのアップデートがあります。

 

アップデートがあった場合、管理画面のプラグインのアイコンの横に数字が表示されます。

 

そのときは「インストール済みプラグイン」をクリックします。

 

すると、以下の赤枠内のような表示が出ていると思います。

 

その中の「更新」をクリックするだけで更新完了です。

 

 

こちらも簡単でしたね。

 

不定期ですがアップデートはちょこちょこあります。

 

プラグインアイコンに数字の表示が出ていたら、すぐにアップデートしましょう。

 

プラグインを停止、削除するには?

WordPressの運用に慣れてくると、もうこのプラグインは必要ないな...と感じることがあるかもしれません。

 

そんな時のために、プラグインを停止もしくは削除する方法を紹介します。

 

まずは管理画面から、「プラグインのインストール済みプラグイン」をクリックします。

 

すると以下のように、インストール済のプラグインの一覧が表示されます。

 

停止もしくは削除したいプラグインに対して、赤枠の中の「無効化」をクリックします。

 

 

この無効化をクリックした状態で、停止は完了です。

 

ちなみに停止してあるプラグインは背景が白に変わります。

 

ここからさらに削除をするには、赤枠内の「削除」をクリックします。

 

 

これで、プラグインの停止、削除は完了です。

 

いきなり削除は出来ないので、必ず「無効化」をしてから削除の流れになります。

 

まとめ:プラグインを有効的に使って快適な運用を!

 

今回は、プラグインのインストール、さらに更新、停止、削除の方法を解説しました。

 

本記事の内容をまとめます。

  • プラグインとはWordPressに手軽に新機能を追加できるもの
  • インストール方法は2種類ある
  • 数字の表示は更新の合図、こまめにチェック
  • 停止も削除も自由自在

 

こんなところです。

 

プラグインはWordPressでブログを運用する際には、ほぼ必須の機能です。

 

なので、しっかりを扱えるように機能について理解を深めましょう。

 

ちなみにプラグインは入れすぎるとサイト全体の読み込みやスピードが遅くなってしまうことがあるので、必要不必要はしっかり見極めてインストールするようにしましょう。

-ブログ

© 2021 Webコンパス Powered by AFFINGER5