ブログ

【初心者向け】10分で出来るWordPressの始め方【クイックスタート】

WordPressブログ始め方

 

ブログを開設したいけど一体何から手をつけていいのか分からないよ。。サーバーとかドメインとかよく知らないけど大丈夫?初心者向けに分かりやすく教えて欲しい!

 

こんなお悩みを解決します。

 

この記事を書いている人

この「Webコンパス」を副業ブログとして運営しているややです。

特に初心者の方目線で、一から理解できるサイトを目指しています。

 

本記事では、初心者でも簡単にWordPressブログを立ち上げる方法を解説していきます。

 

今回は、圧倒的に簡単で早くて絶対に失敗しない「クイックスタート」という方法があるのでそちらを紹介します。

 

僕はこの方法を知らずに従来のやり方で開設していました。もっと早く知っておきたかった。。
やや

 

画像をみながら焦らず進めていきましょう。

 

WordPressブログを始めるにあたり、全体像を知ろう

WordPressブログを始めるにあたり、全体像を知ろう

WordPressブログの開設に必要なもの

 

WordPressブログの開設に必要なものは3つ。

 

CHECK

  1. サーバー
  2. ドメイン
  3. WordPressのインストール

 

上記の3つを組み合わせる事で、ブログの開設が出来ます。

 

イメージがしやすいように、この3つはよく「家を建てる」ことに例えられます。

 

サーバー:インターネット上の土地

ドメイン:インターネット上の住所

WordPress:インターネット上の

 

まずは土地(サーバー)を買い、住所(ドメイン)を決め、そこに家(WordPress)を建てる。

 

このようなイメージだと分かりやすいのではないでしょうか。
やや

 

れでは、この一連の流れを一括で行うことのできる、「クイックスタート」という方法を紹介します。

 

WordPressブログの始め方

WordPressブログの始め方

 

今回はエックスサーバーというサーバーを使ってブログを開設します。

 

エックスサーバーは、数あるサーバーの中でも管理画面が使いやすく、初心者の方にとっても1番利用しやすいです。コスパも良く、回線速度も早くサーバーといえばこれの代表格です。

 

画像の通りに進めるだけなので、ゆっくり自分のペースで行いましょう。
やや

 

WordPressブログの始め方①エックスサーバーの申し込み画面へ

エックスサーバー申し込み

 

まずは下記のリンクから、エックスサーバーのサイトにアクセスし、「お申し込みはこちら」をクリックします。

 

>>エックスサーバーにアクセス

 

すると下記のような画面になるので、「初めてご利用のお客様」をクリックします。

 

エックスサーバー申し込み

新規お申し込み

 

クリックすると、お申し込みフォームの画面に移ります。

 

以下のような画面になっていたら第一ステップ完了です。

 

申し込みフォーム

お申し込みフォーム

 

WordPressブログの始め方②サーバーの契約情報を入力

サーバーの契約情報を入力

「X10プラン」と「利用するに」チェック!

 

プランの中の「X10」「利用する」を選択します。

 

すると、下記のようなポップが出てくるので、「確認しました」をクリックします。

 

「利用する」を選択すると出るポップ

 

入力事項

サーバーID:そのまま何もしない

プラン:「X10」を選択

WordPressクイックスタート:「利用する」にチェック

 

出てきたポップの「確認しました」 をクリックすると、下記のようなサーバーの契約期間についての表示が出ます。

 

サーバーの契約期間

初心者はとりあえず「3ヶ月」でOK

 

契約期間ですが、とりあえず「3ヶ月」で良いと思います。

 

後からでも契約期間は変更できるので心配ご無用です。

 

3ヶ月経過した後に、6ヶ月や12ヶ月コースへの移行も出来るので、予算と相談ですね。
やや

 

WordPressブログの始め方③ドメイン契約内容を入力

ドメイン名を入力

ドメイン名を決めて、入力しよう

 

次はドメイン名を決めて入力します。

 

ドメイン名は、好きな英数字の文字列を記入しましょう。

 

後ろの『.com』にあたるものも自由に選ぶことができます。

 

迷う方は、無難な『.com』にしましょう。
やや

 

注意

すでに使用されているアカウント

すでに使用されているドメインだった場合、上記のような注意書きがでるので他のドメイン名を試してみましょう。

 

WordPressブログの始め方④WordPress情報を入力

WordPress情報を入力

WordPress情報を入力

 

入力事項(後々変更可能です)

ブログ名:好きなブログ名を入力

ユーザー名:好きな名前を入力

パスワード:自身で設定(メモ必須)

メールアドレス:自身のメールアドレスを入力

 

『ユーザー名』と『パスワード』はWordPressのログイン時に必要となるので、忘れないようにメモしておきましょう。

 

WordPressブログの始め方⑤お客様情報の入力

全ての情報を入力

全ての情報を入力しよう(赤枠)

 

入力事項

メールアドレス:さっきのメールアドレスでOK

パスワード:自身で設定

登録区分:『個人』か『法人』か選択

名前〜カード情報:個人情報を入力

メール配信:必要なければチェック付けなくてOK

利用規約:これはチェック

 

上記の内容を全て入力できたら、『次へ進む』をクリック!

 

WordPressブログの始め方⑥入力内容の確認

入力内容の確認

間違いがないか確かめよう

 

内容に間違いがなければ、『SMS・電話認証へ進む』をクリック!

 

WordPressブログの始め方⑦SMS・電話認証

SMS・電話認証

SMS・電話認証

 

自身の電話番号を入力し、テキストメッセージで認証コードを取得します。

 

認証コード

 

すると、上記のようなメッセージが届きます。

 

番号を控えておきましょう。

 

 

認証コードを入力

さっき届いた認証コードを入力

 

『申し込みを完了する』をクリックし、以下のような画面になればお申し込みは完了です!

 

お疲れ様でした!

 

ここまで終われば後もう一息です!
やや

 

WordPressブログの始め方⑧受信したメールの確認

 

登録したメールアドレスに下記のようなメールが届いたと思います。

 

注意

登録した情報に関する重要なメールなので必ずブックマークして、見失わないようにしましょう。再登録するハメになってしまいます。

 

 

上記の赤枠の下に、続けてこのような表記があると思います。

 

◆『クイックスタート機能で設置されたWordPressのログイン情報』

サイトURL:https://○○○○○/

管理画面URL:https://○○○○○/wp-admin/

ブログ名:○○○○

ユーザー名:○○○○

パスワード:お客様が設定したパスワード

 

WordPressにログインするには、この『管理画面URL』をクリックします。

 

『ユーザー名』と『パスワード』も必要ですので、確認しておきましょう。

 

次が最後のステップです。頑張りましょう!
やや

 

WordPressブログの始め方⑨WordPressにログイン

WordPressにログイン

WordPressにログインしよう!

 

上記の画面になったら、さっきの『ユーザー名』と『パスワード』でログインしましょう。

 

注意

「この接続ではプライバシーが保護されていません」「無効なURLです」

このようなエラー表記が出ることがありますが、心配ご無用です。

通常1時間ほどで反映されるので、少し待ちましょう。

 

WordPressダッシュボード

 

ログインが完了して、このような画面になっていればWordPressデビューとなります。

 

これでWordPressの開設は終了です!お疲れさまでした!!!
やや

 

 

-ブログ

© 2021 Webコンパス Powered by AFFINGER5